読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫路の革工場に行き・西はりま天文台に宿泊した話。【天体観測編】

前回は革工場を見学した話を書いた。 今回は後半として、西はりま天文台に行った話を書こうと思う。 西はりま天文台。 詳細は公式HPが充実しているので、そこで確認してほしい。 今回の訪問の目的は都会から離れた土地での宿泊、日本最大の天体望遠鏡での星…

姫路の革工場に行き・西はりま天文台に宿泊した話。【工場見学編】

タイトルの通り、1泊2日で関西圏へ旅行をしてきた。 姫路の革工場へ工場見学に、そしてその足で播磨の西播磨天文台へ天体観測に。 まずは写真にて全体を紹介するが、それぞれが非常に貴重な経験となった。 こうした体験を月一程度でできれば嬉しいと思うので…

DoCoMo版 iPhone6sを購入!

前回のエントリの結論から一転、iPhone6sを手に入れた。 正直デザイン的には5sの方が圧倒的にラグジュアリーだし、大きさ的にも5sが適切だと考えているものの、今回購入に至ったわけを記載していきたい。 購入したキャリアはDoCoMoである。 5年間愛用したSof…

iPhone6sを購入すべきか考える

"Hey Siri, give us a hint." というわけで、9月9日にフタを開けてみるとiPhone6sが発表された。 3GS→4S→5S と3代続けてiPhoneを乗り継いできた僕としては、今回の6sを機に機種変更をするか非常に悩んでいる。 これまでは悩まず即決で、次世代機に乗り継いで…

お盆中に観た映画3作品レビュー

お盆も最終日になり明日に仕事を控える身としては何とも言えない悲哀を抱えているのだけれど、このお盆期間中に観た映画(映画館)を簡単にレビューすることで少しばかりの現実逃避としたい。 ◆バケモノの子 「バケモノの子」予告 - YouTube 一作目はバケモ…

「生きるとは、自分の物語をつくること」レビュー

またまた日が開いてしまったが、お盆休みで良い休暇を過ごせているのでこれを機に再開したい。 さて、今回のエントリは久々のレビューから。 お盆休みで9連休いただいているおかげで、今までため込んでいた本や映画と向き合える時間が増えた。そこで読んだ一…

”旅行”を深める

やや、というよりもだいぶ日が空いてしまった。 こうも空くと以前書いていたものがどういったものだったか、自分が何を書けばいいのかが分からなくなるのだけど、空いてしまったものは仕方ないし、このまま更新を止めるのも何となく当初の目的を考えると中途…

ニュースの使い方について~現状まとめ編~

ここ最近、自分のやりたい事・やるべき事等々をリストアップしていたのだけど、その中で一番整理に戸惑ったものとして、ニュース記事の読み方がある。正直なところ、新聞やニュース記事に対し目は通しているもののうまく自分の中に消化できている気がしてお…

支出だけの家計簿をつけてみる

今年の目標の一つに金銭感覚を身につけることを挙げたが、これにはいくつかの方向性があると思う。 僕が一番ピンとくるのは、時系列的に単純に考えて、『むかし・いま・これから』の3方向、すなわち、 『むかし』・・・使った金額 『いま』・・・・現在の所…

今年の目標~プライベートについて~

今回のエントリでは、二つ前のエントリに引き続き今年の目標を書いていきたい。今後の経験や体験により多少ぶれることは僕の性格を考えると容易に想像できることだが、今年の方向性としては強く抱いていきたいと考えるものである。 この度の目標を決めるにあ…

心技体

今回のエントリでは前回の続きで目標を書こうと思ったのだけど、ちょいとプライベートで礼を失して大事な人を傷つけてしまったことがあったので、反省の意を込めて自分の思うところを書きたい。 多少遠回りな始まりにはなるのだけど、ここ最近、仕事面では徐…

今年の目標〜仕事について〜

関係が近しい人と、今年の目標を立てよう、という話になった。話自体はもちろん年始から前々からあったのだけど、仕事の忙しさを言い訳に手をつけていなかった。もう2月に入ってしまったのだけど、今後の自分の道標として、幾つか考えてみたい。まず、仕事に…

【映画】年末年始に観た作品レビュー

この度、自身の考えをまとめるため、記録を残すためにもブログを始めてみた。 遅筆・悪文だけれども、少しずつまったりと更新していきたいと思う。 初回は年末年始に見た映画のレビューを。 アナと雪の女王 アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタ…