心技体


今回のエントリでは前回の続きで目標を書こうと思ったのだけど、ちょいとプライベートで礼を失して大事な人を傷つけてしまったことがあったので、反省の意を込めて自分の思うところを書きたい。


多少遠回りな始まりにはなるのだけど、ここ最近、仕事面では徐々に上昇気運を掴んでいる感覚があった。

それも周囲の環境が変わったような受け身のものではなく、自分なりに仕事のやり方を工夫した上で得たものだったので、安心感とともに充実感を覚えていた。


工夫した点は幾つかあったが、一番効果があったと思うのが、「冷めた頭」を常に保つことだ。感覚的に。


あくまで感覚的な話なのだけど、僕の経験においてうまく行ってる時はこの「冷めた」感覚がある。

それを一番強く感じるのはゲームをしている時やスポーツ(フットサルやバレーボール)をしている時なのだけど、とにかく俯瞰した視点で物事をみることができている気がする。



「じゃあ、なぜ常にやってこなかったの?」

という話になるのだけど、僕の性格上、根が楽観主義者でありお調子者なので、楽しくなったらすぐに舞い上がってしまうのが原因だと思っている。(継続性に欠けることも一因)

それ故、周りが見えなくなり冷静な頭を保てず、結果として他人に迷惑をかけてしまう時がある。

今回はまさにそのケースだった。




「それなら今後はどうするの?」

というところだが、僕の目先の目標としては、「冷めた頭」を常に持つようにしたい。性格上難しいかも知れないのだけど、だからこそ目標として強く胸に刻むのだ。


ここで一言入れておきたいのは、「冷めた頭」が、すなわち「冷たい態度」に繋がるものではないということだ。冷静な思考の中でも楽しく明るい態度でいることはできると思っている。(ここを勘違いして、高校時代の部活で冷静を保とうと急に声を出さないようにしたら、「お前はムードメーカーだ。無口なのはキャラじゃない」と顧問に諭されたことがある。。)


楽しい時は心から楽しみ、その一方でハメを外しすぎない節操をわきまえる冷静な頭を持つ。

エントリのタイトルを心技体としたのは、そうした心持ちが次第に自身の習慣として体現されるということを表しているつもりで、少し長くなったけど、それが僕が目指す方向性だと思う。


周りの人を、そして何より大切な人を傷つけず、良い関係を築き、発展させながら自分を高めていく。

それこそが、今回の件を機に自分の中で強く決意したことである。



最後に、有名なマザーテレサの言葉を引用して、このエントリの締めとしたい。


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
                                         マザー•テレサ