今年の目標~プライベートについて~

今回のエントリでは、二つ前のエントリに引き続き今年の目標を書いていきたい。今後の経験や体験により多少ぶれることは僕の性格を考えると容易に想像できることだが、今年の方向性としては強く抱いていきたいと考えるものである。

 

この度の目標を決めるにあたっては、一度紙にバーッと書き込んでみたのだけれど、

その結果、大きな枠組みとして以下の3つを目標として定めることとした。

 

◆趣味を深める

◆勉強する

◆Be a Dandy

 

一つずつ、詳細を記載していきたいと思う。

本当の詳細については、ブログのエントリとして具体化しながら深度化を図っていきたいと思うので、概要というか、コンセプト案を書き記すこととしたい。

 

 

◆趣味を深める

 

趣味を深めるというと至極当然なことかもしれないが、僕は先に書いたとおり興味が移ろいやすいので、深度化を図ることは大きな目標として定めたい。

僕の趣味で現在、大きなウェイトを占めるものは、

ドライブ、カメラ&写真、演劇&ライブ鑑賞(Blu-rayを含む)、サッカー観戦 である。

特にカメラとドライブについては社会人になってからハマった趣味で、車を購入して以来、遠出する際には一眼レフを携え旅行してきた。(借り物だけど。。)

モノより思い出、とはいうが、やはり写真で記録することで思い出を形として残すことは大切にしたいと思うし、写真を見ることをきっかけに思い出を追体験することもできる。(演出が過ぎると思い出以上のモノが出来上がってしまい、それは身の丈に合わないフィクションとして残る気もするが。)

写真は最近の趣味として楽しんでいるが、そのほかの趣味も継続しているので、定期的にアップしていくことで深度化を図り、水平展開していきたい。そうすれば、応用がきくというか、趣味以上のものとして昇華できると思っている。

 

 

◆勉強する

これは学生時代の延長線にあることになるが、自分の好きなことを調べ、本を読むことを継続して意識的にやっていきたい。

なかなか自分が読み、得た知識をアウトプットする機会がなかったので、自己満足で中途半端な形しか残せてきていなかったことを反省し、これからは自分の身にかかわる分野を中心に、地に足を付けて進めていきたいと思う。

特に今年は、投資中心の勉強をしようと思っている。もちろん、勉強するだけではなく、実際に投資をすることを想定しているのだが、いかんせんこの2年は物欲に目が眩んでしまい、元手を集めることができていなかった。

今年は少し余裕を持った計画としているので、管理をしっかりするとともに、金銭感覚を磨きながら投資につなげていきたい。

 

 

◆Be a Dandy

ダンディになる、という言葉を日本語にして発するとどうにもコミカルな響きとなるのだけれど、この言葉が今の僕にとっては一番しっくりくる。

具体的には、身だしなみに気を付ける、時間を厳守する、健康に生きる・筋トレを定期的に取り組むといったことが挙げられるのだが、やはりどれか一つだけ求めてもうまくいかないもので、トータルで追い求める必要あると思うし、それを縫合する言葉としてはダンディという言葉がしっくりくる。

学生時代の大きな挫折を機に、頼りがいのあるカッコいい大人になりたいという意識を常に持っているのだけれど、この辺りは妥協せずに追い求めていきたいと思う。

 最後に、ダンディという言葉のチョイスには、以前に自分の中で流行していた『俺のダンディズム』が多大な影響を持っているということは付言しておきたい。

 

俺のダンディズム DVD-BOX
 

 

以上が今年の目標となるが、ざっと見ても、どうも具体性に欠けている気はする。

目標が具体性に欠けることは、すなわち実行力に欠けることになると思うので、今回定めた目標に近づく努力をしながら、定期的にふり返る機会を設けたいと思う。