ニュースの使い方について~現状まとめ編~

ここ最近、自分のやりたい事・やるべき事等々をリストアップしていたのだけど、その中で一番整理に戸惑ったものとして、ニュース記事の読み方がある。正直なところ、新聞やニュース記事に対し目は通しているもののうまく自分の中に消化できている気がしておらず、消化不良を起こしているのである。

そこで今後、どのようにすれば消化できるのかを考え、それを実践することを目指していきたい。また、それと同時にどの紙面を購読するかについても改めて考える機会を持ちたい。今回のエントリは、その前段階としての現状の把握である。

 

僕が購読しているニュース雑誌・新聞は以下の3つだ。

まず、日経新聞(電子版)。寮に住んでいる関係で、紙面での購読が煩わしいため電子版を購読している。これは結構便利で手持ちのiPhoneやPCで見ることができる反面、能動的に記事を見に行かなきゃいけないので、本当に思いついたときにしか見ていない。感覚的には週一でその日の記事をざっと眺める程度。

次に、Newsweek。週刊誌を紙面で購読している。これは届いたら即、会社の鞄に入れて外出時等に目を通すようにしているため一番頻繁に見ている。ただ、やはりこれも習慣には至っていないため、すべての記事に目を通せているわけではない。

最後に、Foresight電子版。これは学生時代にふとした拍子に買い始めたところ、今まで目にしたことのない記事が深い考察とともに載っていたため、紙面があった時代から購読している流れで今も購読。最近は1ヶ月でも2~3記事しか読んでいないと思う。

 

以上概観した通り、政治面・経済面に重きを置いたものを購読しているが、いかんせん習慣づいておらず、また、読みっぱなしになっているため記憶から飛ぶことが多い。(記憶力自体も悪いのだけど。)

 

これはいけない。

 

月額数千円かけて購読しているのだから、どうにかして読む習慣をつけ、また、それを自分の中に消化できる仕組みを作っていきたい。週によって時間の制約が変わってくるため毎週必ず購読ということは難しいかもしれないが、それでも目を通す程度のことはできるよう、何かしらいい方法を見出せるようにしたい。

 

また、今回改めて習慣をつけることと並行して、購読の目的もはっきりさせる必要があるだろう。自身の知識欲を満たすためなのか、会社・仕事での話題作りの一つなのか、もしくは投資に際する判断材料の一部にするためなのか。どのような目的を置くかによって、購読するニュースの選定も変わってくるかもしれない。

 

いずれにせよ現状、周りから読むことは求められていないことを言い訳に放置してきたことなのだけど、今後を見据えて動き始めたいと思う。

 

P.S.

Podcastで頻繁に聞いている日経ヴェリタスについても購読したいと思っているので、それも視野に入れながらやろうと思う。目指せビジネスマン。

 ちなみに購読(購聴?)している番組はこれ↓

 ヴェリタスの編集者達とのトーク・解説をゆるーく聴けるのでお勧めです。