1月の目標

昨日に引き続きブログを更新。今年は一味違う年にしたいものです。

 

さて、前回のエントリで2018年の年間目標を建てたものの、1年間という長期間に渡って一つの目標を追い続けるというのは難しい、というか僕の性格上は不可能なわけであって、幾分か細分化する必要が出てくる。

そのため、まずは1ヶ月という期間で分けて考えてみたい。

ちなみに2018年の目標は以下エントリに記載の3点。

>1.仕事のパフォーマンスを安定させる

>2.趣味を深化させる

>3.投資を本格始動する

soaplion.hatenadiary.com

 

ということで今月1月の目標として建てた目標が以下の3つ。

いずれも第一歩的な目標となるため小さなものではあるが、コツコツと積み上げて行く努力をしていきたい。

 

◆スケジュール管理力の向上

2017年は悩み続けただけあって、ここ数年で最も本を読んだ年になった。

その中で様々な要素を組み上げて取り組もうとしているが、大きなベースにしたいのは以下のエントリにあるやり方を参考にした。

下準備はこの3連休で整えたので、残り3週間で確実に実行できる様にしていきたい。

 

www.outward-matrix.com

 

◆財布の紐を締める

投資を始めるにもある程度の初期費用はあった方が良いと感じている。

投資信託であるため月一である程度の額は投資できるが、その前段で元手を蓄えるために、財布の紐を締めていきたい。

具体的には家計簿アプリをマメにつけながら、各月の予算を超えない様に意識的に節約するクセをつける。

特に昨年はファッションにお金を費やしていたので、今年は我慢ガマン。。

 

soaplion.hatenadiary.com

 

 

◆振り返りを意識的に行う

この3点目はもう少し検討の余地があると思うが、思い返すと自分は何事に対しても「やりっぱなし」派であることが多い。

仕事においても私生活においても良くないことであり、2点目の支出アプリの話なんかは3年前にも今とほぼ同じレベルの内容を書いていて冷や汗をかいている。

全く成長していないわけではないのであろうが(と信じたい)、意識的に目標に対する振り返りの場を持つことにより、少なくとも”以前の自分”からは成長できる様にやり方を改善し続けていきたい。

いわゆるPDCAになると思うが、そのやり方についてはこの本を参考にしたいと思う。(読み進めており考え方には共感しているが、やり方が自分に定着せず難儀している。何故。。)

 

 

鬼速PDCA

鬼速PDCA