1月の振り返り

2018年もはや1ヶ月、非常に早い時間の流れを感じております。

 

さて、2018年は目標を立てて何事にも取り組もうとしているわけですが、

一つ一つ振り返っていなければせっかく建てた目標も机上の空論で終わるだけ。

 

というわけで、1月に建てた目標を振り返ってみたいと思う。

 

 

1月の目標は以下の3点。

>◆スケジュール管理力の向上
>◆財布の紐を締める
>◆振り返りを意識的に行う

soaplion.hatenadiary.com

 

まず1点目のスケジュール管理力の向上。

まずエクセルを作成・それに基づいてスケジュールをこなすことを始めてみたものの、文字通り3日間で挫折。

自分自身の継続力のなさを嘆く一方で、やり方がよくなかったのではないかと反省している。

リンク先の様に「30分単位でスケジュールを組む」というやり方に馴染まず、自分自身の業務のペースが非常に遅かったことが原因と感じている。

そのため、やり方をもう少しアバウトにし、

日毎に「今日はこれをやる!」と決めたことを着実にこなしていくスタイルん変化する様に変えてみたいと思う。

継続することの重要性は今更とくこともないと思うが、こうした本の考え方を自分自身に言い聞かせながら進めていきたい。

 

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

 

 

次に2点目の財布の紐を締める件。

具体的なアクションとして、支出管理アプリにて自分の支出を把握することを目標に掲げた。

100%記録仕切ったわけではないが、ほとんどの支出を記録することができた一方で、結果に愕然とすることとなった。

なんと、1月の支出が1月の収入を上回ってしまったのだ。。

 

Oh....

 

このままではいけない、ということで、自分自身の支出をより一層引き締めることを2月の目標として掲げたいと思う。

具体的には、

・高額出費は計画的に行う

・無駄な支出が発生しない様に生活を律する

という(当たり前な)ことが対策となると考えているが、これを機に生活を正していくことにしたい。

 

 

3点目の振り返りについては、1月全体を通じて少しはできていたと思うし、今回のエントリを以ても行えたと考えている。

しかしながら、明確な定量的な目標に対する振り返りと放っていないため、

定量的な指標を持つことができる様に目標と、それに伴う行動を考えていく必要は引き続きありそう。

 

**************

 

今月の振り返りはこんな感じで。

今月からは新しい試みというか、外部の勉強会などなどに参加する機会を持ってみることを意識している。また詳細は何かしらの形で発信できる様にしたい。