今年の目標〜仕事について〜

関係が近しい人と、今年の目標を立てよう、という話になった。

話自体はもちろん年始から前々からあったのだけど、仕事の忙しさを言い訳に手をつけていなかった。

もう2月に入ってしまったのだけど、今後の自分の道標として、幾つか考えてみたい。

まず、仕事に関しては、

信頼を得ることと、

ゴールを見据えて段取り良く仕事を進めることの二つを目標にしていきたい。


ゴールを見据えて〜の方だが、

今年で3年目に入るのだけど、まだ自分の中にゴールが見えておらず、曖昧なままで仕事をしてしまうことがある。
結果としてうまく行く場合もあるのだけど、それはあくまで偶然で、狙った結果じゃない。
狙った結果が無ければ反省もできないわけで。

自分がどのようなスタート、経緯、着地点で仕事を進めたいのかについては、メモに残すなりして、考え、実行に移すことを繰り返す。
プライベートも言えることだけど、先を見据えた上で動く癖をつけたいのである。

3年目ということもあり、この2年間仕事をしてきた中で、自分の会社の枠組みについてはある程度わかってきた。
あとは、精度&スピードをブラッシュアップしていく段階へ移行していきたい。

区切りが良いので、次は仕事以外の目標を書くことにします。


【追伸】

信頼〜についても書こうと思ったのだけど、あくまで個人的な細々したことなので、機会があれば改めてまとめて書きたいと思う。